人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地域を越えること


松井:藤尾さんは、ここで演劇やってて、地域だとかそういう感じはどうですか。
藤尾:私自身は、なんか、外に出よう、ていう欲求がないような感じなんですね。いろんなところに公演に行って、この街は住みやすそうだ、とかあっても、じゃあもしなんかあったときにその街に引っ越すか、ていうことは全然具体的に考えられないので、たまたま今住んでる北九州で、「演劇やりたい」てことでやってるんですけど。
北九州はたぶん、劇場でいろんなことをやってくださるので、恵まれていると思うんです。東京に行ってじゃあ本当に自分がやりたいことができるのか、ていうと、すごく、逆に不安で、結局できなくなっちゃうんじゃないか、ていうのがありますね。北九州にいたほうが、チャンスはあるような気はします。
能祖:それはね。だから両面なんだよね。演劇のマーケットっていうのはもう、圧倒的に東京。東京にしかない、といっても過言ではないんだけれども、たとえば北九州には、こういう劇場があって、お芝居やりたい人がいて、その、絶対数が少ない分だけ、密だ、というのはあるかもしれない。東京だと、揉まれながら自分で勝ち取っていかなければいけないところがある。微妙なところだけれども、その代わり、マーケットがあるから、一応世の中に出やすいっちゃあ出やすい、ていうところがあるじゃない?
松井:ありますね。
能祖:こっちは、マーケットは成熟してはいないけれども、密な関係で、じっくり取り組むには、適している、という感じなのかなぁ。
藤尾:東京でもきっと面白いものはできるんですけど、でもできれば「ここで創って、持っていきたい」という思いのほうが強いんですよね。
松井:あー。
能祖:そうかそうか、なるほどね。
松井:それは、「北九州ならではのものを」みたいな感じなんですか?そういうわけでもなく?
藤尾:そうですね…、北九州の色が出せたらそれはすごく面白いと思うんですけど。都道府県いっぱいあるなかで、みんなちょっとずつ、色がその地域によって違うので、ここでしかつくれないものってのはすごい、出したいと思うんだけど、じゃあ「北九州が今何色なんだ?」てのはわからないので、
松井:わからないよね。
藤尾:いま、自分が面白いと思うものをやればいいのかな、て。
能祖:「北九州らしさ」ってさ、出そうと思って出るものでもないんだよね。出そうと思って出るものもあるけれども、それはなんかすごくベタものであって、自ずとさ、やっぱどこで生活しているかとか、さっきの話じゃないけれども、自ずから出てしまうような気がするんだわ。それが「北九州らしさ」と呼べるかは別としても、その人がどこに住んでいて、どういう生活をしていて、そこから出てくる表現である以上、その人の環境は出ると思うんだよね。それを、まあ「北九州らしさ」と言ってもいいし、言わなくてもいいんだけれども、まあ、何かしら出るような気がするんだよね。
松井:そうですね。僕も、「東京らしい」と別に自分の作品を思わないけれども、たぶん東京のどっかに住んでる感覚ってのは出てるんだろうし。でもなんかこう、もうちょっと大きい枠で考えたいというか、東京だったら東京の特徴が出てるのはいいんだけれども、ほんとに全然違う文化の人たちが観たらどう思うんだろう、みたいな、たとえばコンビニがないような、ヨーロッパの街の人がみたらどうなるんだろう、とか、そのくらい大きな比較をしてみたい気はするかな…。
「箱に入る」ていうことが、東京の小さい家屋のなかに入って住んでいる、ていうことが、ひとつのコンテナみたいな箱に入ってるということになるのか。いわゆるヨーロッパの建築でいうとその、すごい強固な石のつくりのところに、ちっちゃい鉄のぎゅうぎゅうのカプセルホテルみたいな箱が並んでてそれが住処になってる、ていう、たとえばそういうふうに今回の舞台が見えた場合、そこで行われる会話、「あれは家なの?」とか「あれは何なの」ていう感じ。バイトしてるっていうとバイトっていう概念がない国ももしかしたらあるかもしれない。そうすると、「すぐ辞めさせられる、というのはどういうことなの?」。それに対してふつうにちゃんと文句を言おうとしている人が、なんか呑みこまれて行っちゃうというか、うやむやにされていったりしてしまう、とか、そういうことも、もっとデカイ枠で話してみたい気もするんですね。そういう意味では『蟹工船』というか労働者と監督が出てきて、敵がどこにいるかわからない、立場は変わってしまうし、誰も責任はとれないし、すぐに「謝罪しろ」ていうし、そういう基準がよくわからないまま、放浪…漂流している人たち、ていう存在を、なんか見せてみたいですね、全然違う文化の人に。
能祖:うん、そうだよ、土下座とかね。
松井:「あれ何の意味があるの?」とか
一同:(笑)

(終わり)
by hakobune2010 | 2010-03-05 19:00 | 北九州公演を終えて
<< 「北九州公演を終えて」 能祖将... 「北九州らしさ」 >>